2017年04月22日

貿易実務検定第68回C級の申し込みが締め切られる。あとは合格に向けて勉強するだけだ!





2017年5月14日に行われる
貿易実務検定第68回C級の申し込みが
4月21日に締め切られました。

申込をされた皆さん、
勉強は進んでおりますでしょうか。

今、思うようにいっていないからといって
あきらめてはいけません。
試験まで、まだ10日以上あります。
合格の可能性は充分あります。

貿易実務検定は
C級であれば全問マークシートです。
科目別の足切りはありません。
全体の何%しか合格させない、という相対評価ではなく
総得点がC級なら8割以上、とれば合格です。

出題者は、大事だと思うことを
繰り返し問うています。
受験者は、大事なことを理解してますよ、
それを解答に示すことができれば合格です。

私は、何もわからない状態で
回り道をしながら合格できました。
皆さんには同じ道を歩んでほしくありません。
試験を一回でも早く突破して
一日も早く目指す方向へ進んでほしいと
強く願っております。

勉強方法について
当随筆にて以下の記事が人気です。

【C級】馬鹿でも出来た!過去問特化型勉強法
http://boueki-goukaku.seesaa.net/article/395101640.html





ブログランキングに参加しております。
役に立ったと思ったらポチっとお願いします。


その他の資格 ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 語学・国際系資格へ
にほんブログ村
posted by ちゃもやん at 00:00| 貿易実務検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

【朗報】B級対策の必携本!貿易実務ハンドブック「アドバンスト版」がついに改訂! 第5版が発売される。





貿易実務検定の市販本で
唯一、A級、B級試験に対応している
「貿易実務ハンドブック アドバンスト版」
が改訂され、第5版が発売された。



前回第4版が出版されたのが2012年7月なので
実に約4年半ぶりの改訂となる。

この本、B級受験者は必携である。
この本の肝はチェック問題にある。
これこそB級の最高の予想問題であり、
勉強の最初にこのチェック問題を完璧につぶし
プラスB級過去問、極力最新のもの3〜4回分叩き込めば
余裕で合格できるだろう。
(アドバンスト版のチェック問題のみ
 過去問のみでは足りない。
 アドバンスト版はC級で学んだ内容は記載がないが
 本番の試験ではインコタームズなどC級で勉強する事項も出題される。
 過去問だけだと、実務とマーケティングについては
 合格に必要な全範囲をつぶせない。
 確実に合格を決めたいなら、やはり両方やるべきだ。
 極論だが、実務問3で予想外の初見問題が出て苦戦しても
 他の○×式、多肢選択式で確実に得点を稼げば
 B級は総合7割取ることは十分に可能だ。)

既に持っている人が買いなおすべきか、と問われると
試験対策なら無理に買いなおす必要もないかな、とは思うが
気持ちを切り替える意味で
新しい版で勉強するのは一つの考えだろう。



市販本の改訂はもうないのではないか、と危惧していたので
今回の改訂は正直にうれしい話だ。
この試験のさらなる普及のために
協会には過去問の市販化もお願いしたいところだ。




ブログランキングに参加しております。
役に立ったと思ったらポチっとお願いします。


その他の資格 ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 語学・国際系資格へ
にほんブログ村
posted by ちゃもやん at 00:00| 貿易実務検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

【おススメしません】その男は、こうして貿易実務検定B、C級に1か月で合格した。しかも低コストで。



貿易実務検定に合格してまして、ということで
どういう勉強したらいいですか、と相談を受けることがある。

基本的には、

試験まで1ヶ月、知識ゼロからB、C級ダブル合格をするためには、どうすれば良いか?
http://boueki-goukaku.seesaa.net/article/398366223.html

【C級】馬鹿でも出来た!過去問特化型勉強法
http://boueki-goukaku.seesaa.net/article/395101640.html

で書いている内容を話している。

そんな合格者の中で、印象に残った方の話を書く。
なお、以下の方法は筆者の推奨ではない。

相談を受けたのは5月の終わりごろだった。
勤め先の違う部署の、あまり面識のない方から
突然、貿易実務検定の勉強法について教えてほしい、
お礼はコーヒー一杯分で、と打診を受ける。

彼は、特に貿易に関わる仕事をしているわけではない。
「なんで受験しようと思ったんだい?」と聞くと
「気になっている女性がいましてね、
 その子が貿易実務検定の勉強をしている、って噂を聞いたんですよ。
 勉強して合格すれば、距離を近づける口実になるかなぁ、ってことで」
 理由はともかく、学ぼうという意欲は強いことはよくわかった。
 愛の力は人を強く動かす。

一通り自分の体験談を話し、
苦労が必ず報われる試験だから受けるなら頑張れ、と
コーヒー一杯分の励ましを送る。

で、彼は7月の検定に向けて受験料を払ったが、
お金がそんなに残っていない。
どうしよう。あのオッサン、過去問4回分とか言ってたけど
そんな金ねぇよ。受験料高すぎるし。

追い詰められた彼は、私の受験の話のある部分を思い出した。

・私がC級を受験したとき、「めざせ!貿易実務検定」8版から9版に変わるときで
この2冊についていた過去問を回転させたことが合格に向けてのスタートだった。
・B級は過去問必須だがこれだけでは穴が多い。貿易実務検定ハンドブックアドバンスト版
のチェック問題をすべてつぶすことで穴はほとんど埋まる。

あぁ、そうか。
彼はAmazonのサイトを開き、以下の4冊を注文した。








もちろん、予算節約のためマーケットプレイス経由だ。

届いた4冊の必要個所をすべて1枚5円コピーで拡大し
試験当日まで暇を見てはひたすら繰り返しチェック問題と過去問を繰り返した。

「もう少し増やしたほうがいいかな、と思って
 7版以前の掲載過去問も見たんですけど、
 現在と出題形式が違うので意味なかったですね。
 8版以降の3回分に絞りこんだのは正解でした。」

8月に入り、久々に会った彼は私に合格を報告してくれた。
合格祝いにコーヒーを一杯おごる。
同時に彼のこれからの明るい未来を願って。

秋の気配は深まりつつあるが、
意中の女性との関係の進展について
彼からの報告は、今のところ、ない。




ブログランキングに参加しております。
役に立ったと思ったらポチっとお願いします。


その他の資格 ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 語学・国際系資格へ
にほんブログ村
posted by ちゃもやん at 21:00| 貿易実務検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

【貿易実務検定】スクール派のための講座一覧 (2015/12/07現在)

随筆を書き始めた2014年4月に
貿易実務検定の受験対策講座の一覧のリンクを作成した。
2年近く放置したこともあり
追加やリンク切れ等も見られたため
今回再度調査し、内容の修正を行った。

私は独学で貿易実務検定B級およびC級を取得したが
その道のエキスパートに師事していれば
もっと短期間で効率的に合格できた、と思う。

お金と時間に余裕があるなら
スクールに通うのは賢い選択肢だと思う。
体系的な理解と試験対策を
効率よく取得できる可能性が独学に比べはるかに高い

以下に紹介する講座について
私はいずれも受講経験はないので、
論評については差し控えたい。
興味のある方は、
資料請求や学校へ問い合わせたり
スクールの説明会や無料体験などに
参加されるとよいだろう。

なお、講座の受講を考えるにあたっては
以下の2点は注意すべきだと考える。

【その1】
講座で使用するテキストについては
学校独自のものではなく
検定協会が発行しているテキストを
別途購入する必要があるところもある。
その点は各自で確認いただきたい。

【その2】
B級対策については
実務部分のみでマーケティング、英語はやりません
という講座もある。
すべてがカバーされた講座なのか
実務のみなのか、よく確認していただきたい。

今回リストを更新するにあたり
・参加資格が限定される講座、
・職業訓練校の講座
・大学の公開講座
についてはリストの対象外とした。
(大学独自で行っているわけではなく
 早稲田大学では日本貿易実務検定協会、
 明治大学では国際コミュニティ、など
 他の団体が関わっているようである)
また、講座のレベルは
各学校のPR文に基づいて分けている。
 
【A級&B級&C級】

日本貿易実務検定協会【通学・通信】
 ⇒試験主催者による試験対策講座。
  直前期には一日集中対策講座が通学で開かれる。

スクールきづ【通学のみ】
 ⇒貿易実務検定対策で一番厳しく熱い男、
  木津隆夫先生が主宰する講座。
  先生のメールマガジン
  「通関士・貿易のサプリ」
  は検定受験直前のペースメーカーとして最強のツール。
  登録をオススメする。

神戸大阪通関貿易教育研究社【通学のみ】

【B級&C級】
 
TAC【通学・通信】
 ⇒全国に展開する資格専門学校。通学は個別DVDクラス。
  時々、八重洲校で生講義が開校される。

クレアール
【通信のみ】
 ⇒担当のマウンハーフジャパンの中川先生は
  ハンドブックのアドバンスド版の執筆者の一人。
  割引キャンペーンなどもあるので
  一度パンフレット資料を取り寄せるのもありだと思う。

グローバル・ビズ・ゲート Internet貿易実務講座
 【通信のみ】
 ⇒担当の池田隆行先生は
  貿易実務検定受験者に人気のある
  サクッとわかる貿易実務【第3版】
  の著者である。
  『貿易実務のスキルを身につけたい方』のなかに
  「当講座は、貿易実務検定の学習に
   大いに活用していただけ、
   レベルとしてはC級〜B級にあたります。」
  との記述あり。

ジェトロ「貿易実務オンライン講座」【通信のみ】
 ⇒『質問への回答』のなかに
  「本講座は、日本貿易実務検定協会の主催する
   貿易実務検定の受験にお役立ていただけます。
   具体的には、
   「基礎編」は、貿易実務検定C級に、
   また「応用編」は、貿易実務検定B級の
   受験対策に役立ちます。
   (ただし、貿易マーケティングや貿易英語などの
    一部の内容については、
    検定試験用の参考書などを用いて
    付加的な勉強をしていただくことを
    お勧めいたします。) 」
  との記述あり。

貿易アカデミー【通学のみ】
 ⇒最近Youtubeで積極的に貿易関連コンテンツをあげている
  ハリー・ヨシダ氏が主宰する講座。
  講義のPRコメントに
  「貿易実務検定C級B級レベルの貿易実務を
   二日間でマスターする
   重点ポイント講義です。」
  との記述あり。

九州外語専門学校【通学のみ】

【C級のみ】

LEC東京リーガルマインド【通信のみ】

 ※12/7の段階では、講座の販売は終了している。

たのまな【通信のみ】
 ⇒株式会社マウンハーフジャパンとの提携講座。 
  講座説明のなかに
  「「貿易実務検定C級」に直結した内容」
  との記述あり。

資格の大原【通信のみ】

名古屋大原学園【通学のみ】

キャプランのeラーニング 貿易実務講座【通信のみ】
 ⇒派遣会社キャプランのオンライン講座。
  講座説明のなかに
  「「貿易実務検定C級」に対応」
  との記述あり。

A´ワーク創造館(大阪地域職業訓練センター)
 【通学のみ】

一般社団法人世界貿易センター東京(WTC東京)
 【通信のみ】

【その他】

貿易実務を学びたいっ!★ヒューマンアカデミー★【通学のみ】
 ⇒名古屋地区で講座開講案内あり。
  現在はない「準A級」レベルの記載が見られる。

CBCキャリアカレッジ【通学のみ】




ブログランキングに参加しております。
役に立ったと思ったらポチっとお願いします。


その他の資格 ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 語学・国際系資格へ
にほんブログ村
posted by ちゃもやん at 21:00| Comment(0) | 貿易実務検定スクール一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

TOEICって2016年5月から出題が変わるのね、ということを今頃になって知った。

貿易実務検定と関係ありませんが
以前TOEICを受験していた時期がありまして
ろくな結果を残さないまま無期限の受験休止となりました。

で、久々に受験することになりまして
書店にいってみたら
「TOEICは2016年5月から新しい出題になります」
とのPOPがデカデカとあってビックリ!! Σ(・ω・ノ)ノ

ETSは、TOEICRテストの出題形式を2016年5月に変更します
http://www.toeic.or.jp/press/2015/p049.html

Part1,2,5の問題が減って
Part7にトリプルパッセージが出てくるなど
いろいろ変更はあるようですが
すべての問題が今までとまったくの別物となるわけではない…
で、いいのかな。

でも、変更はもう少し先の話だし
12月の試験は現行の内容ですので
まずは目の前のものを片付けないと、ね。

というわけで
以前使っていた本を買いなおして
英語の勉強を再開しました。
TOEICテスト600点突破!音読カード [ 太田信雄 ]【楽天ブックス】

さて、どうなることやら。




ブログランキングに参加しております。
役に立ったと思ったらポチっとお願いします。


その他の資格 ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 語学・国際系資格へ
にほんブログ村
posted by ちゃもやん at 00:01| Comment(0) | 英語TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする